
  • 2011.03.11 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



099 散る桜 残る桜

 散るも残るも自由

 いずれは散るのだ
 違うのは散るタイミング

 人にもぎられるのは嫌
 自ら散るのも嫌

 粘れるのであれば粘りたい
 できる限りは

 誰に賞賛されるわけでもない
 自己満足に過ぎないのだけれど
 それでもいい
 僕は残る
 いつまでも

098 陽の当たらない場所

 陽の当たらない場所が怖いのは
 足下に広がる建物の影に自分の影を飲み込まれ
 どれが自分の影なのかわからなくなり
 そこに自分が存在しているかどうかすらわからなくなってしまうから

097 結果オーライ

 パンを食べども食べども
 なかなか生クリームが出てこない
 生クリームがおいしそうだったから買ったのに
 本当に入っているのか?
 そう疑い始めた時、
 生クリームが出てきた

 つまりは食べ方が悪かったのだ
 食べ始める場所が違えば、
 逆から食べていれば、
 もっと早く生クリームに出会えていただろうに

 でも、後悔はしない
 遅くても出会えたんだから

096 葉の最期

 視界に茶色がひらひらと。
 宙を舞う枯れ葉。
 地に落ちる前、
 宙空で僕はそれを捕まえた。

 拳をそっと広げたら、
 葉は砕けていた。
 大した力で握ったわけではないのに。
 この葉は僕の手の中でその一生を終えた。
 風に煽られ欠片は掌から逃げていった。

 ちょっとしたことで壊れてしまう最期の葉。
 それ故に散る時でさえ誰にも邪魔されたくないはず。
 たとえそれが救いの手だとしても。

 地に落ちるまでが葉の命だとしたら、
 もし地に辿り着くその前に手を出してしまったら、
 その命は短くなる。
 1メートル弱ほど縮んでしまう。

 だから、
 最期は手出し無用。
 見ているだけにしてあげよう。
 見守ることも優しさだ。

095 フリーズ

 あなたを見た瞬間
 僕はフリーズしてしまった

 これが“ひとめぼれ”と言うのなら
 こんなの初めての経験だ

 これを“恋”と呼ぶのなら
 今までの恋は何だったのだろう?

 もう後にも先にも行けない
 閉じることも開くこともできない
 このフリーズを解くには、
 強制終了するしかない
 それは“死”を意味する

 このままでいたい
 解かずにいたい
 死ぬのは怖くない
 この恋を失うのが怖い

094 僕は刈られよう。

 僕は刈られよう。
 僕が君の光を遮っているというのであれば、
 君のためならば、
 喜んで僕は刈られよう。 

093 僕

 たとえどんなに否定されても
 たとえどんなに心乱れても
 僕は僕を見失いたくはない

 地球がひっくり返ったって
 僕は僕なんだ
 この世に生を受けた
 たったひとりの僕

 自分を変えるつもりはない
 とは言わない
 でも、
 自分を捨てるつもりもない

092 種

 “花が咲かない種ならいらない”

 いつだったか君はそう呟いていたよね

 でも、咲いたよ
 今こうして何物にも変えがたい花が咲いたんだ

 何度も期待して
 何度も芽を踏み潰され
 何度も絶望して
 みんな悔しかった

 それでも
 何度も希望を探して
 何度でも立ち上がった
 みんな頑張った
 花を咲かそうと誓った
 それは祈りにも似ていた

 その流した涙が
 その流した汗が
 養分となり
 力となったんだよ

 そのひとつの花は
 その時そこにいた人々ばかりではなく
 その時いなかったけれども
 今まで関わってきた人々にも
 笑顔をもたらした
 その花には
 数えきれないほどの笑顔を咲かせることができる
 種があったんだ

 植えてから花開くまで随分長かったけど
 そのぶん根はしっかりしているはず
 簡単に倒れることはないよ

 だから、おいで
 また一緒に育ててみようよ

091 はっぴーばーすでー

 はっぴーばーすでー!

 目の前にいる新しい僕にご挨拶
 はじめまして!

 でも、昨日の僕がいなくなったわけじゃないよ
 すぐそばにいる
 僕の中にいる
 だから、ご挨拶
 おはよう!

 僕は数千日を生きてきた
 その今までの全ての僕が
 数千の僕が
 僕の中にいるんだ
 そのひとりも欠けることなく
 いつまでもいつまでも
 大切にしたい
 
 そして、
 今日も生きて
 笑えてることに
 ありがとう!

090 ジイロ

 ソラノイロ
 ソレハ
 トキニアカク
 トキニシロク
 トキニクロク
 トキニナマリイロニ
 トキニシンカイノヨウナアオニ
 トキニナナイロニ
 ソメラレル

 デモ、モトハソライロ
 ソレハウワヌリサレタ
 ソライロデシカナイ
 ドンナニガンバッテモ
 ウマレモチ
 ツチカッテキタセイシツハ
 カワラナイ
 カンタンニハ

 カワラナイジブンガイル
 ソレハホコラシイコト